当院でお産される方へ


☆お産の希望について
 
当院では夫立会い分娩や側臥位(横向き)分娩などの希望を取り入れています。ご希望を妊婦検診時の保健指導時にお伺いしていますので、助産師に相談してください。その他分娩に関する希望がありましたら、何でも相談してください。


☆母乳育児を推進しています。
 
母乳は消化吸収が良く、赤ちゃんにとって理想的な栄養成分が含まれています。また、お母さんと赤ちゃんのスキンシップにもなり、産後の回復にも良い影響があるといわれています。当院では、母乳育児を中心に行い、不足分は糖水で補うように指導しています。(低出生体重児や体重減少の著しい赤ちゃんにはミルク追加としています)ミルクで育児したい等の希望がある方は、遠慮なく相談してください。

眠る児を抱く母(イラスト)


☆母児同室を取り入れています。
 
母児同室には次のような利点があると言われています。
(1)早期から実際に子供に触れることにより、母子関係・家族関係の確立を図ることがで

  きます。
(2)赤ちゃんの欲しがる時間に授乳させることができ、母乳が良く出るようになります。
(3)入院中に赤ちゃんの世話になれることができ、退院後の育児がスムーズに行えるよ

  うになります。
(4)新生児間の交互感染の危険を減らすことができます。
 ※当院では、お産後1日目から完全母児同室としています。しかし、お母さんの疲労等

  の身体状態や、赤ちゃんの状態により、新生児室でお預かりすることもあります。


☆面会時間は、午後3時から午後7時までです。
 産後の疲労や育児のことを考えて、面会時間は守るようにお願いします。
ただし、赤ちゃんのお父さんに限り相談後、時間外での面会を受け付けております。
 また、新生児への感染予防のため、小学生を含むお子さんの病室内への入室はご遠慮くださるようご協力お願いします。お母さんが上のお子さんとゆっくりデイルームで面会していただくために、その間、赤ちゃんを新生児室にてお預かりしています。どうぞご利用ください。



☆妊娠中の保健指導サービスについて
 母親学級、両親学級、母乳相談を行っています。詳しくは医療サービスのページをご覧ください。


☆出産後「お祝い御膳」を5日目の夕食にご用意しています。

お祝い御膳(写真)


☆里帰り出産の方へ
 現在、通院されている医療機関の紹介状をお持ちになり、妊娠36週位から、産婦人科外来の妊婦検診を受けてください。又、母親学級、両親学級も受講できます。
 妊婦検診の初診は、当日受付でも、予約受付でも、どちらでも可能です。検診の予約は、電話予約もできます。 電話:0274-63-2112(直通)
 その他、詳細は、産婦人科外来へ直接お問い合わせください。
                   電話:0274-63-2111(代表)産婦人科外来まで







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒370-2393 群馬県富岡市富岡2073番地1
TEL:0274-63-2111 FAX:0274-64-3377
TOMIOKA General Hospital, All Rights Reserved, Copyright(C) 2000