薬剤部長 萩原 正和


 私たちは、病気になったり、ケガをすると「薬」を飲んだり注射をしたりします。新しい薬を開発するには多くの年月がかかります。一般的に使用されるようになるためには、その薬の安全性や効き目を確認し、その成績を厚生労働省に提出して十分な審査を受けたあとに承認されることが必要です。そのために、あらかじめ健康な人および患者様のご協力を得て、この薬を使用していただき、安全性や有効性を詳しく調べる必要があります。そのために行われる試験を「治験」といい、使用される薬は「治験薬」といいます。
 治験は薬事法と、それを基に定められたGCP{Good Clinical Practice=医薬品の臨床試験実施に関する基準・・・被験者(治験を実施する人)の人権を尊重し、科学的に適切にヒトでの試験を実施することを定めた法令}にそって進められます。
当院では治験を開始する場合、事前に院内の治験審査委員会でその都度、治験の意義、進め方の問題点、患者様への説明文書の妥当性、そして治験に参加される患者様の利益と人権が十分配慮されているか審査し、承認された後に治験が実施されます。
 治験の実施には、治験責任医師および治験担当医師、病院スタッフ、治験コーディネ―ター(院内の治験事務所に所属し、治験責任医師および治験担当医師の指示で治験の業務を支援し、患者様のケアや治験がスムーズに運ぶための仕事をしているスタッフ)の協力により行われます。
現在、内科と耳鼻科で治験を実施しております。今後も治験を実施する場合、院内掲示を行いますので、実施診療科の担当医師にご相談いただき、ぜひ治験にご協力をお願い致します。

 



 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒370-2393 群馬県富岡市富岡2073番地1
TEL:0274-63-2111 FAX:0274-64-3377
TOMIOKA General Hospital, All Rights Reserved, Copyright(C) 2000